ソラマメブログ

2008年04月16日

llMapDestinationで座標がずれる??

こんばんわ~、この頃スクリプトネタしか扱ってないような気がしてならない、なほです。

基本的にはお店では変なアイテムしか取り扱っていないのですが、ちゃーんと(ときどき)まじめな物も作っています。
「○○つくって~」
「いいよ~」
こーんなノリでスクリプト作ってます(w
(たまーに、スクリプト渡した後 音沙汰無くなる人もいますけど・・・face07


http://shirousagi.slmame.com/e195738.html

このごろずっ~と、こ~んなアイテムをうさぎさんと共同で作っていました。
くりごはんには置けないまじめなアイテムね(w
私が言うのも何ですが、便利です ><b

このアイテム、TPと行う(正確にはMAPを開く)のですが、

「時々正しい座標にいかなーい」
とか
「座標がずれる~」

という報告が何件かありました。
日ごろの行いが良い私は遭遇しなかったのですが よーく調べますと、いつもお世話になってるJIRAのページで

http://jira.secondlife.com/browse/VWR-2060
(llMapDestination たぶんSLURLも 時々 目標の座標がおかしくなる)

英語のよくわからない私がですが、コメントを斜め読みで・・・

ダメなコード


default
{
state_entry()
{
llSetText("Death Arena", <1.0, 1.0, 1.0>, 1.0);
}

touch_start(integer total_number)
{
llMapDestination( "The Immortal Realm",
<29, 162, 29>, <0, 0, 0>);
}
}


最善な方法

vector dest;
default
{
state_entry()
{
llSetText("Death Arena", <1.0, 1.0, 1.0>, 1.0);
}

touch_start(integer total_number)
{
dest = <29, 162, 29>;
llMapDestination( "The Immortal Realm", dest, dest);
llMapDestination( "The Immortal Realm", dest, dest);
}
}

二つのスクリプトの違いはといいますと・・・・

  1. 座標を変数に入れてる
  2. lookat(三番目の引数)を座標と同じ
  3. llMapDestinationを2回連続で呼び出してる


まったくもって意味不明です。

とりあえず、半信半疑で上記のような感じにスクリプト変更!!

それでもってうさぎさんに確認してもらったら・・・・

「直った!!」

・・・・納得いかない・・・・納得いかない・・・・ぶつぶつ・・・・・



同じカテゴリー(スクリプト関連)の記事画像
Script Eventsについて
同じカテゴリー(スクリプト関連)の記事
 Script Eventsについて (2008-09-04 14:43)
 回転しなくなった?? (2008-04-15 11:42)
 パーティクル 直った!! (2008-03-13 13:24)
 結構困った問題?(パーティクル) (2008-02-18 09:56)

この記事へのコメント
普段の行いの良い私には、神様が知らせてくれたのねー
『なほさんには教えないけど、うさぎさん、ずれるから気をつけなさいねー』ってww
Posted by Shirousagi NoelShirousagi Noel at 2008年04月16日 19:35
ますます、納得いかない・・・・
Posted by なほ at 2008年04月17日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。