ソラマメブログ

2008年02月14日

デジタルハリウッド様の対応について

愚痴というか なんかすごい悲しくなってきたのずららぁ~ と書きます。
匿名でなく足跡残してコメントしてるのに、「残念」とか関係ない話と言われて
コメントをばっさりと切り捨てられた、ちょっと悲しい出来事です。

考えれば考えるほど涙が出ちゃう・・・・

http://megrisu.slmame.com/

こちらのページ デジタルハリウッド様の広告の方のページと思われます。
(先頭にそうかいてありますよね?)

こちらのページで、4週連続企画コンテストなるものを知って、クリエイティブコンテストに応募しました。
過去の記事から見てわかる通り応募の仕方とか一生懸命探したりとかしてたりしてました)
期日に間に合わせるように、30プリム以内での作成って制約、なにより 一人一個ということでいろんなアイデアを考えてこれなら面白い ってアイデアを考えて製作して、応募しました。

締め切りが 2月8日から 12日に変更になりました。 プリム数も30から無制限に変わりました。
もう、応募した後なので しょうがないやー と、私自身入賞するほどのアイテムを作ったわけではなく
(宮城にまつわる、一発ネタ系・・3分ぐらい笑いとれるかなぁ~ と)
でも、真面目に作って応募した人 かわいそう ぐらいに思っていました。

次に、締め切りが2月12日から2月25日に変更、コンテスト開催日も2月13日から 2月27日に変更となり
一人1作品から、一人何個でも応募可能とルール変更となりました。

ここまで変更すると、一番最初のルール通り作った人 かわいそう(私も含めて)と思いながらも
作品が集まらないからしょうがないのかなぁ~ でも、もっと色んなサンドボックスとかで初心者の人とかにも
声をかけたりして、作品集めたりしたらいいのに・・・ そういうことはしないのかなぁ~ なんて思ってました。
(ブログ見てる限りでは、お話してお買い物してコンテストの話 身内の話 と)
広告なだけで主催じゃないから関係ないって言われたら見もふたもないですけど・・・

そこまでは、なんとなーく感じていたことなのですが、今日(2月14日)ブログを拝見しまして

【SLmaMeへの提案&今回のトラブルに関する所感。】

という記事がポストされていました。
内容は先日のソラマメの画像サーバーのトラブルで会社の管理が悪いということで
一人1000L$払ったらどうか という提案と
”データ紛失は当たりまえ・・・復旧はしません” 
ユーザーの視点に立つと、それが当たり前と思えないという考え方
「お詫びっておかしいんじゃないか?」という考え方が載っていました。

※もうすでに記事が削除されてますので、こちらにキャプチャーした画像があります。
 都合の良いところしかブログに書いていないと思われたくないので、読んでいただけるとありがたいです。


さすがに、自分の広告したイベントのことを棚にあげてこういうことを書くのは如何と思い、足跡をつけて(匿名ではないですよ の意思表示)コメントをしました。

こういうことって大なり小なりあると思います。

たとえばですね【クリエイティブコンテスト】一つ例にとってみまして
再三のルール変更
 ・プリム数 30 → 無制限
 ・一人一品まで → 何個でも
 ・提出期限 2月8日 → 12日 → 25日
コンテスト自体の延期

プリム数30以内で色々考えて 2月8日に出した人は何か保障していただけるのでしょうか?
コンテスト延期の理由も「主催者サイドの意向」以外理由が書かれていません。

”データ紛失は当たり前、復旧しません・・・。”

”主催者の意向は当たり前、開催延期致します”

私は両者とも同じに思います。


と、コメントしました。(画像の一番最後ね)

他社を批判する前に襟首をまず正して欲しい、そんな意味を込めてコメントをしました。
(単なる誹謗中傷ではないので、足跡を残して書き込みしました)

その後、デジタルハリウッドの広告様が取った行動は 記事の全削除
なかったことになるのね~ まぁ いいわ って思っていたのですが、次の記事のポスト

●追記●
2月13日付けの一部の日記を削除しました。
私がコメントした内容に対して、様々なご意見やご批判を頂戴できたことは大変ありがたく思います。

が、しかし、私がブログでコメントした内容“以外”の案件を持ち出されてご批判される方が、残念ながら出てきてしまった為、
(本当にこれは残念です)
このまま掲載することは適当ではないと判断し、削除させていただきました。

私もブログに対しての一般的な常識がなかった為、コメントいただいた方々から色々と学ばせていただきました。
ありがとうございます。

また、タイニーコンテストならびにクリエイティブコンテストに関してコメントくださった皆様へ、
何かございましたらコンテスト運営者へIM等で直接お伝えいただけますでしょうか。

(このブログ経由でいただいたコメントはコンテスト運営者へ報告させていただきました)




私がブログでコメントした内容“以外”の案件を持ち出されてご批判される方が、残念ながら出てきてしまった為

方って・・・私も入る??
以外の案件を持ち出して批判???

そして、残念・・・なの?

なんか私、まったくブログの内容とは関係話を持ち出して批判してるって思われてる??
で、そんな人がいるから記事を削除して残念??

なんかそう思うと、涙が止まらなくなってきました・・・・

ということで、クリエイティブコンテスト自体、主催者がんばーれ って思っていたのですけど
まったくもって信用できなくなってきましたので

出場を辞退しました。

思えば、アイテム送っても、受け付けましたの一言もなかったような・・・・

なんだろ~、まとめとしては、ユーザーの視点とか言うなら あなたたちもね! かなぁ・・・・

なにをもって、掲載が適当じゃないのが教えて欲しい今日この頃です。

”データを誤って消したら弁償”・・・・コメントもデータなのに・・・わたし一生懸命書いたのに・・・



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
謹賀新年!
個展『Christmas Present』
同じカテゴリー(雑記)の記事
 俺、2時間しかねてないわ (2010-03-18 16:56)
 お引越しします (2009-08-19 13:33)
 謹賀新年! (2009-01-01 16:15)
 個展『Christmas Present』 (2008-12-14 17:11)
 こんな人、いそぉ~ (2008-05-22 13:52)
 ほんの少し考えてみてください (2008-04-23 15:28)

Posted by なほ at 21:14│Comments(10)雑記
この記事へのコメント
なほさんの、筋、通ってると思いますよ。
あまり、悲しくならないで。
Posted by ぎる at 2008年02月14日 21:50
というわけで、該当ブログのめぐみさんからIM頂きました。

私に謝られてもなぁ~ と思いながらも
たぶん一時の感情で書いただけなので
明日になったら きっと忘れてる典型的なB型なのです わたし(w

べつにこのこと、おとしどころがあるわけでないので、
次は気をつけてね と そんな感じです(w
Posted by なほなほ at 2008年02月14日 23:05
前言撤回 !!

主催の方からIMがきて和やかに会話していたつもりなのですけど

//img01.tec29.com/usr/kurigohan/20080214dame.png

赤いラインのところ・・・・
まじでむかついた
Posted by なほなほ at 2008年02月14日 23:51
涙でてきた・・・
Posted by なほなほ at 2008年02月14日 23:55
結局、意味わからずに、めんどくさい人が
クリエイティブコンテストについて文句言ってるから
とりあえず謝っとけ・・なのね・・・

ブログみてわかるとおり、クリエイティブコンテストについて
不満はあっても文句まで言ってないのに!!!

何に対して怒ってるのか理解されなくても、説明します
でもね、一度はブログ読んでから、IMしてよ

ブログは読んでない、何に対して怒ってるかわからない
(クリエイティブコンテストの不満?? みたいな)
とりあえず、謝っておけ

人を馬鹿にするのもいいかげんにしろ!!!!!!
Posted by なほなほ at 2008年02月15日 00:15
なほさん出さないっつってるのにね( ´ー`)
そのIMの受け答えも
ハイハイ、わかりましたよって聞こえるんだけど。わたしだけ?
キャプチャー画像が見れなくて残念。なんでだろ。
Posted by サンダ at 2008年02月15日 02:31
初めてコメントさせていただきますっす。

ワシもネタ系グッズをほっっそぼそと作っておりますが、
なほさんのアイテムのクオリティにはいつも驚くやら悔しいやら
妬ましいやら羨ましいやらでそりゃあもう大変でさぁ。

で……今回の件に関しては大変残念な思いをされたようですが、
企業の論理に対して倫理や筋を通して欲しいと考えても
虚しくなるだけの結果に終わるのは仕方ないかと思います。

せっかく作ったアイテムは勿体ないと思いますが、
それよりもこんなことでなほさんが落ち込まれることの方が
もっと勿体ないのではないかと思ったりして……。

差し出がましいことを申し上げてすんませんが、
なほさんに気を取り直していただき、
今後さらなる楽しいアイテムを製作されることを期待しております……はい。
Posted by SkenSken at 2008年02月15日 10:25
返答遅くなってごめんね(w

>ぎるさん
もう大丈夫です(w
「これだからB型は嫌い」ってよく言われるB型なので
一日たてば復活です!
ありがとうです _o_

>サンダさん
そうなのよね~、謝る気ないならIMしなければいいのにね
形式だけでもとかそういうことが好きな人なのかしらね?
杓子定規な返答 されても・・・ねぇ~

>Skenさん
せっかく作ったアイテム、もったいないないので
ひとりクリエイティブコンテスト やる~(w
本当に一人で(参加者、司会、客 わたし)

ひとりクリエイティブコンテストの模様と結果は
後日 ブログでね(w
Posted by なほ at 2008年02月15日 12:44
「企業の論理」というより「デジタルハリウッドの広告様が取った行動」はあまりにもお粗末な対応ですよね( ´ー`)
広告様のブログに「広報ウーマン」って書いてますが
(あっっ(w(w 社名がなくなってるぅ〜
「広報ウーマン」が本当だとしたら、あまりにも素人な広報ウーマンだこと

>形式だけでもとかそういうことが好きな人なのかしらね?
>杓子定規な返答 されても・・・ねぇ~

あまり人の気持ちもSLのこともお分かりじゃない人の対応に見えます
「最後は逃げる」「証拠は消す」って今の企業の常識では、一番避難される対応ということもわかってないみたいね
Posted by Duck at 2008年02月16日 16:00
Duck さん コメントありがとね~

ブログの対応はまずいと思いますけどその後
ブログ書いた方とお話して、人間的な会話ができてよかったです。

でもね~その後の主催の対応がねぇ~(w
画面の向こうに人がいるのにね・・・

でもね、腹も立ったけど、いまはなんかその人たち 可哀想に思えてきました。
今回のことを教訓に、リアルでも似たような間違いを犯さないことを祈ってます。
(って、間違えって思ってなければ 本当に可哀想・・・)
Posted by なほなほ at 2008年02月16日 18:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。