ソラマメブログ

2008年02月15日

一日たって 冷静に考えて・・・

別に、私 なにか損したとかそういうの無いから
騒ぐ必要ないのかな~ って思えてきた。

というか騒ぎすぎ?  反省face07

腹は立ちますけど、そんだけ
「あ~ そういう人達なんだぁ~」って思って係らなければいいだけの話です。
(また、同じ事されると 腹立つから)
別に悪いことしてるって思ってなければ謝らなければいいだけの話なのになぁ~

最後に一言ね

abexさ~ん! 辞退したってIM送って、グループも抜けた私ですが
どうやったら入賞できるか おしえてくださーい!

きっと、仕事で忙しくて確認できなかったのですよね と ポジティブシンキング

というわけで、この話 おーわりっ
コンテストに投稿したアイテムと、作りかけのアイテム
あと 2~3個 宮城にまつわる おばかアイテム作って あとでお店
「ひとりクリエイティブコンテスト」でも やろうかしら(w

で、ここから思ったこと書いていきますね(長文なので適当にね)

私のお店、基本的にフリーなアイテムが多いです。
みんなでセカンドライフでこんなことして遊べるよ~ ってそんなアイテムをフリーで作っています。
一部 有料なのは 文字を表示するスクリプトは お友達が作ってくれたスクリプトなので
お友達は お金いらない って言ってるのですが なんか悪いので 売れた分 お支払いしてます
あと・・・楽しいアイテムではなく一部のお金持ちさんが喜びそうなアイテムは有料ね(w

セカンドライフでお金儲けするより、みんなでわいわい遊んだ方が楽しいって思ってます。
(これは、人それぞれ考え方が違いますので あくまでも私の考えね
 お金儲けも立派なセカンドライフの遊び方の一つと思ってます)

初心者の人も、フリーのアイテムたくさんゲットしてお友達に見せて
そこから会話が弾んだり、しらない人とアイテムがきっかけで会話できるように
なればいいなぁ~ って思ってます。

その次の段階で、「こんなアイテムあるのなら、あんなアイテムも出来ないかなぁ~」と
そう考え始めたら、その人はクリエイターと私は思います。

物を作る人だけがクリエイターと思っていません。
「こういうアイテムがあったら 面白いのに~」 とか
「すごいステキなアイテム考えた!」
この段階でクリエイターと思っています。

なのでそういう人の手助けできたらなぁ~ って考えています。

お店にある双眼鏡ははじめてお店に来た方が
「こんなアイテム探してるのですよ~」から作ったアイテムです。
作ったのは私かもしれませんが、クリエイターさんはネタを提供してくれた人と思ってます。
なので、お店に置くときに「フリーで配布してもいい?」と確認しました。

お店に真ん中にある枕もそうです。
ネタを考えた人、オブジェクトを作った人、スクリプトを作った人(私) 3人で作りました。
オーナーを確認していただければわかりますが、ネタを考えた人がオーナーで
売り上げはオーナーさんに入ります。
ネタを考えた人は立派なクリエイターさんです。

お店にあるアイテム、作ったのは私ですが クリエイターさんが違う商品 たくさんあります。

お店にお客さんがきて、即興でアイテムを作ってフルパーミッションで渡すこともあります。

サンドボックスで色々な人の話を聞いて、手伝ってもらったり、オブジェクトの一部を
作成(ほとんど全部ともいいます)してもらって、はじめて自分の商品が出来た時
すごいうれしかったです。 (円筒を小さくして重ねた タバコですが・・・)

同じような思いをいろんな人に経験して欲しいなぁ って思っています。

出品する商品は決して手の込んだスクリプトや、美しいデザインである必要はありません。例えば「掛け軸の文字で笑わせる」「パロディテクスチャー」などでも歓迎です。一発ネタOK!

迷論商店さんに考え方に賛同して、商品を置いています。

初心者を支援するということで【ECS katurin Park】さんにアイテムを置いています。

宮城のクリエイティブコンテストも
応募作品は「2nd MIYAGI」および「JPL MIYAGI」のヴァーチャル宮城県庁での展示・配布を可能とすること。

ということで、入賞とかそんなの関係なしに人目に触れることでこんなアイテムあるんだ~ と ゲットできて 友達同士の会話のネタになればいいなぁ~ と思ってました。
主催者はきっとステキな建造物とかオブジェクトとか希望していたと思いますけど(w

賞金目当てで駄々こねてると思われてるのが やっぱり腹立つ・・・・
お金目当てなら、お店にフリーアイテム おきませーん!

なのでもし主催者さん、この記事を見ていましたら 今度はそういうことも考えて
イベントを企画してみてください。

賞金の多い少ないとか、目立つイベントとかそういうのではなく
みんなが楽しむイベントをお願いします。
(大変と思いますが・・・・自分ではできないこと お願いしてるますね わたし)

って、何も考えないで下っ端クリエイターを馬鹿にしてるような人や
お金がすべてな人にはわからない考え方と思いますので
二度とデジタルハリウッドさんとは係らないですけどね



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
謹賀新年!
個展『Christmas Present』
同じカテゴリー(雑記)の記事
 俺、2時間しかねてないわ (2010-03-18 16:56)
 お引越しします (2009-08-19 13:33)
 謹賀新年! (2009-01-01 16:15)
 個展『Christmas Present』 (2008-12-14 17:11)
 こんな人、いそぉ~ (2008-05-22 13:52)
 ほんの少し考えてみてください (2008-04-23 15:28)

Posted by なほ at 11:49│Comments(8)雑記
この記事へのコメント
はじめまして。

先日からの内容を見て対応の悪さに憤慨します。
・広報を名乗る人の対応ではないということ。
・意見はクレームであってテンプレ返答すればよいという姿勢が見える。

教育の観点からSLにアプローチしてきている
「デジタルハリウッド」の対応としてはお粗末過ぎです。

企業に惑わされず、自由なSLで楽しみましょう。
SLで物作りが出来ない不器用な人間ですので
お店に行ってネタ・・・見せて頂きますね。
Posted by おやじちゃまおやじちゃま at 2008年02月15日 12:54
はじめましてです~ コメント有難うございます _o_

もう、コンテストとかコリゴリ・・・
いつものように細々とアイテム作ってた方が楽しいことわかりました(w
企業が絡んで、賞金とか出ると 賞金だしてやってるんだからとか
そんなおごりがあるのかなぁ~ なんてね
でもね、優勝賞金5000円ぐらいよね?
それで、威張られても・・・ねぇ(w

でね、今回こんなことありましたので
「人の振り見てわが身を直せ」 ということで、
一番最初に作ったオブジェクトを眺めながら
初心の心を忘れないで、おごったりしないで 
細々と生活していきます。
目指せ! 永遠の初心者(w

>お店に行ってネタ・・・見せて頂きますね。
・・・・面白くないもの多いですけど、そこは・・・ゆるして(w
Posted by なほなほ at 2008年02月15日 16:10
こんなことで腹立つわたしがおかしのかしら?

//img01.tec29.com/usr/kurigohan/20080215return.png

もう懲りました・・・・
というか、そのセリフあなたが言うなって思うのはおかしいのかしら

もうほんといや!!!
イライラするから関わらないで
Posted by なほなほ at 2008年02月15日 21:24
なんか、しばらく入れないウチにいろいろあったのねん。

個人で店やってても企業店やってても顧客への対応って言うのは顧客の感じ方で決まるので可能な限りの事をするっていうのが王道なんだと思います。

最近の人間は「得」することばかり考えるけど、私は「徳」を求めれば自然に「得」が付いてくると思ってます。以前、「徳」って言う字は「人と人の真っ直ぐな心と書く」という話を聞いて、広い意味でもまったくその通りだと思ったのでした、まりゅ。
Posted by Himeko Mighty at 2008年02月16日 08:05
おやじちゃま さんのコメント引用ですけど

>先日からの内容を見て対応の悪さに憤慨します。
>・広報を名乗る人の対応ではないということ。
>・意見はクレームであってテンプレ返答すればよいという姿勢が見える。

完全に同意見。対応の様子を見ていると「デジタルハリウッド」って会社に疑問を感じます
学生のサークルみたいなノリなんでしょうね
「学生のサークル」相手だと思えば、なんだか気楽になりませんか?
プロの広報からみたら「やってはいけない対応」の王道ですからね
ブログを閉鎖でもしたら確定です((w
広報担当者向けのセミナーのテキストに使わせてもらいますわぁ

>教育の観点からSLにアプローチしてきている
>「デジタルハリウッド」の対応としてはお粗末過ぎです。

ここの教育にも疑問を感じますね。社員教育にも
Posted by じゃいる at 2008年02月16日 16:19
じゃいるさん コメントありがとね♪

>「学生のサークル」相手だと思えば、なんだか気楽になりませんか?
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン 気が楽というか、腹立ってたのが馬鹿らしくなりますね(w

お友達に言われたのですけど、有名じゃないクリエイターはお金だせば物作る機械って考えていれば、あんな対応になるのかなぁ~ と
なんかね、すごい納得した(w
(現にそういう考えの人、いますから~)

でもね、段々と可哀想に思えてきたの
たとえばの話ね!
私、普通の人だから問題ないのですけど
中堅どころのゲーム会社の人事に口出しできる人だったらどうなってたんだろうかなぁ~ と
たぶん、卒業生もこーんな感じなのか って思って もう新規 いいやー ってなるんじゃないかなぁ~ と
で、私でこういうことあるのでしたら、きっと他にも同じようなことあるのかなぁ~ と
で、SLの世界はみんなわからないですけど RLでは実は・・・ みたいな人 たくさんいるからね
・・・おぉ 怖っ (w

そう思うと、なんか可哀想に思えてきませんか?(w

>ひめさん
徳の話、感動しました(w
たとえコンピュータが発達しても、その先には人が居て、その人は自分と同じように色んな人生があるって思わないとね。
コンテンツ作っても、利用するのは人なのにね・・・
人の気持ちを理解できないのに、すばらしいコンテンツができるとは思えません。
・・・やっぱり、そう考えると、可哀想な気持ちになってきた・・・
Posted by なほなほ at 2008年02月16日 19:17
わぁ、なほちゃん、しばらくあえてないけど
元気かなぁと思って、来てみたら、大変なことになってたのねぇ(T-T)
ブログ読み入っちゃいました・・・。
皆が言っているように、対応の仕方が企業としてはもちろん、一個人
としても、おざなりだわね。そういう対応をしてしまう人たちには
巡り巡って自分たちにも悪影響がいつか返ってくるようになっているので
(因果応報?)ある意味かわいそうな人たちなのかもね。
アバターの裏には、心ある人間がいるって言うことを忘れないでほしいよね!

なほちゃんのアイテムや、人柄が好きでお店に集まる人が沢山いるほうが、
コンテスト優勝よりもきっともっと大切だとおもう^^

じゃ、長文ごめんw
Posted by Mikkyon at 2008年02月17日 19:02
みっきょん コメントありがとね~♪

みっきょんの言うとおり、お店でお客さんとアイテムの見せあいとかやってたほうが 楽しいよね~
・・・そして、だんだん引きこもっていくのね(w

きっとね、みんな個人ではいい人よ たぶんね(w
でもね、会社が絡んじゃうと悪くなっちゃうの
「あの人、いい人なのですけど一緒には仕事したくないです」
よくあるでしょ~、こういうこと(www

たぶん、そんな感じよ
なので、みーんな 可哀想な人達なのですよ・・・・
Posted by なほなほ at 2008年02月18日 11:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。